新宿駅開業130周年記念!!

新宿駅開業130周年記念!!

去る3/1、新宿駅が開業してから130周年となりました。
当日は記念入場券が発売され、またジョイフルトレイン485系宴を使用した団体列車も運転されて、盛り上がりました。記念入場券も東京駅100周年スイカほどの混乱もなく購入できたようです。

昨晩、何か記念グッズが発売されていないかなと、会社の帰り道に新宿駅に立ち寄ってみると、ありました!

画像

183系、257系、351系の各あずさがデザインされたエチゴビールと、開業何周年記念ではおなじみになってきましたボールペンです。ボールペンの方は、山手線がデザインされていて、ペン本体には新宿駅開業130周年記念と印刷されています。

エチゴ・・・・・と聞くと、ピンポン!!「エチゴ○○」と桃太郎侍がやっているCMを思い出すのですが、今回は越後ビールです。

エチゴビール缶は、無印刷の缶にステッカーを貼っただけのものですが、新宿駅と言えば中央本線、中央本線といえば、特急あずさということで、良いデザインです。
エチゴビールを調べてみると、日本の地ビール第一号だそうです。
エチゴビールノHPを見ると、醸造プラントとパブを複合し、できたてのビールをその場で飲めるようにした施設(ブルーパブ)をどこよりも早く開設したとのこと。私はお酒がほとんど飲めないので、HPを見ているだけでも酔っぱらってきました・・・・うぃ~。

取り扱っているお店も関東ではさほどないようで、ネットでは手に入るとはいえ、珍しいビールのようです。
そんなエチゴビールが新宿駅開業130周年記念缶に選ばれたのはなんででしょう?
大手ビールメーカーではなく、エチゴビールでなければならなかった理由を知りたいです。


画像

あやめ号の文字もあと2週間ほどで消えてゆくのでしょうか・・・・。
こういった表示類も記録していきます。

画像

新宿駅に立ち寄る前に写してきました。
あやめ3号銚子行きです。

"新宿駅開業130周年記念!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント