中央総武各駅停車209系C505編成が郡山へ!!

中央総武各駅停車209系C505編成が郡山へ!!

本日6月12日、早朝に豊田車両センターから田端信号所へやってきた中央総武各駅停車用209系C505編成が、改造のため郡山工場へ輸送されていきました。

普通に配給を撮影しても変化がないので、今回は上中里駅で撮影してみることにしました。
上中里駅は京浜東北線の駅でも乗降客が少ない駅ですが、線路配線で見ると実に興味深い場所となっています。

京浜東北線の南行の線路の隣を走るのは、新宿、大崎へ行く山手貨物線いわゆる湘南新宿ラインです。そして上中里のホーム外れすぐのところに、その山手貨物線と常磐線、田端信号所からの線路が合流するポイントがあります。今日は、この合流地点を行くC505編成を撮影しようと思いやってきました。

時間はお昼過ぎのことでしたので、山手貨物線を行く3086レも撮影しようと考えていたのですが、案の定、京浜東北線とカブられてしまいました。金太郎51号機ということは判りました・・・・。(ToT)/~~~

今日は午前中、高崎線内での信号確認があったために、東北線、高崎線は赤羽~大宮間で湘南新宿ラインの線路を使用して運転されていました。このため、3086レやこのC505の配給も遅れるのかなと思いきや、ほぼ時間通り。\(^o^)/

さて、時間になり田端信号所からEF81-139に牽引されたC505編成がやってきました。
新幹線の高架の下を通って山手貨物線と合流していきます。

画像


この後、山手貨物線は京浜東北線をくぐり王子付近で一番西側に出ます。
そして東十条から大宮まで西側を走行して行きます。

山手貨物線はスペーシアやあかぎも走るので、上中里駅は飽きない駅ですね。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック