7月17日のかいじ180号は

7月17日のかいじ180号は

この三連休は例年通り中央本線特急が熱かったですね。
特急あずさ、かいじに豊田、そして長野の189系が充当されました。

ただ昨日のホリデー快速富士山は豊田のM50あずさ色に車両不具合(窓ガラス破損)のため、E233系の青梅線用6両編成が充当されたので、現存する189系全編成の登場とはなりませんでしたが、中央線沿線には多くの鉄道ファンが集まったと思います。

私はこの三連休は子供の学校の盆踊り大会がありましたので、昨日の夕方少しだけ撮影をしてきました。
相変わらずのほぼ地元撮影ですが、なんとかM52GUあずさ色、そしてASAMA色のかいじ号が撮影出来て良かったです。今回はそのうちデジカメで撮影した分をご紹介します。

画像


順番が前後しますが、かいじ180号に充当され、新宿停車7分の後、長野へ回送される189系ナノ車です。
日没後、わずかにオレンジががった光が残る中、回送されていきました。



画像

中野駅を通過していく上記回送の営業列車、かいじ180号です。
先頭はフィルムカメラでかなり厳しい状況の中を撮影、デジタルでは後追いを撮ってみました。
肉眼で見ても空はこれほど明るくはなかったです。
とはいえ、ナノ車のかいじ幕は珍しいでしょうか。


画像

ホリデー快速富士山として上って来た青梅線用のE233系6両編成の回送です。
複々線区間を6両編成で行くE233系もなかなか見る機会はないと思います。
指定席車両の扱いはどうなっていたのでしょうか。


8月に入るとあずさ71号が連日運転され、山の日の三連休、お盆休みにもナノ車含め189系が臨時のあずさ、かいじ号に充当されます。引退まで数年と予想される189系国鉄型特急電車を思う存分、撮影、乗車して行きましょう!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック