小田急ロマンスカーSE就役60周年マーク

小田急ロマンスカーSE就役60周年マーク

昨日平成29年7月6日から小田急ロマンスカーの各編成の前面にロマンスカーSE車就役60周年を記念したステッカーが貼られています(LSEは車体側面に貼られています)。

昨日は健康診断だったのでその合間を利用して新宿駅で様子を見てきました。

画像

午前10時頃、新宿駅にいたのですが現行全ての種類のロマンスカーを見ることができました。

でもやはりロマンスカーの色といえば、このオレンジでしょうか。
子供の頃から馴染みある色です。小田急タクシーや箱根の登山電車、ロープーウェイなどでも使われています。かつては向ケ丘遊園のモノレールもこの配色でしたね。


画像

EXEやEXEα、VSE、MSEはこの位置に貼られています。
MSEの中間車にはマークがありませんでした。

昨日もまだVSEの代走が続いているようで、LSEがその任に就いていました。


画像

特急ホーム箱根寄りには数年前から歴代ロマンスカーのイラストが壁画としてありますが、来春に登場予定のと急ロマンスカー70000形も、既にそのフォルムが描かれています。車体の線形を見るとLSEやHiSEを踏襲しているのかなと思わせるものとなっています。

新型ロマンスカーの登場は楽しみですが、これに伴いLSEは引退となる予定なので趣味的には複雑ですね。
来春までバーミリオンオレンジ色をじっくり撮影していきます。


画像

60周年記念グラスも車内で販売されているようで。
これ欲しいです。
通常のグラスをペアで持っていたのですが、ひとつを割ってしまい・・・・。
これでココアを飲むと自宅でも雰囲気は「走る喫茶室」です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック