国鉄型特急色485系ラストランひばり、あいづ、つばさに乗る、撮る!!その12

国鉄型特急色485系ラストランひばり、あいづ、つばさに乗る、撮る!!その12

485系ラストランの最後は仙山線内で撮ろうと決めていました。
かつ、仙台に住んていた私にとっては馴染み深い場所です。

父の勤務先の都合で仙台でも小松島から上杉に引っ越しました。
小学校も小松島小学校から上杉山通小学校へ転校です。

仙山線は東照宮、北仙台と小松島、上杉に近い場所を走っています。
その中で、今でも変わらないのは仙台東照宮です。
その前に、小松島小学校や沼がある小松島公園を記憶をたどりながらまわってみましたが、周りや校舎は変わってしまったけれど、当時の雰囲気は残されていました。

さて、ラストランの最後は一人静かに境内から撮らせてもらおうと東照宮で待ちました。
お参りをし、朱印を頂いて待つこと1時間ほど、途中、団体の撮り鉄さんがガヤガヤといらっしゃいましたが、その方達とは少し離れて静かに撮影。

画像

思い出の地と思い出の車両を最初で最後、納めました。

これで私の一番好きな車両485系ともお別れです。
鉄道趣味を始めて30数年、常に485系がありました。
485系東北特急が絵入りマークになってことから始まり、ボンネットを1両1両撮影する、200番台から1500番台をもれなく撮影する、色々とやってきました。485系の晩年は短編成化され、往年の輝きはなくなりました。幹線ではなく、かつては入線しなかった路線にも入り、話題にはなりましたがどことなく輝きを失ったものに見えました。

去る平成28年8月3日に郡山工場に回送され、先頭車は解体されています。
復活することはありませんが、鉄道博物館に先頭車1両でも保存してほしいとの一鉄道ファンの願いは無理なのでしょうね・・・・・。

今までありがとう。
俺はまだまだ頑張るよ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック