上野発の夜行列車で行く 青森・函館の旅 いよいよ明日!

上野発の夜行列車で行く 青森・函館の旅 いよいよ明日!

485系国鉄特急色がなくなった今、東北新幹線開業前の東北特急の生き残りとして583系が孤軍奮闘しています。その583系を使用した旅行商品での団体列車が、明日、上野駅を発車します。かつては昼行特急としては、はつかり、ひばり、みちのく号として、そして寝台特急としては、はくつる、ゆうづる号として昼夜問わず、上野駅に顔を出していました。

東北新幹線開業後は、首都圏と東北、北海道連絡の役目を終え、臨時列車として細々と東北特急としての灯りを守ってきました。臨時列車、団体列車としてはTDL臨として今でも活躍しています。そして、いつの間にか編成は12両、9両から6両編成となり、残すところ秋田に残る1編成のみとなっています。

583系も今夏は、青森函館DC、TDL臨、磐越西線快速と大活躍をします。
ただそれも引退が近いのかなと思わせる裏返しなのですが・・・・・。

さて、583系が上野地平ホームに入線することはなかなかないでしょうから大混乱でしょうね・・・。
出来れば入線を撮りたいですが、違う場所を探してみます。

画像


はくつるの愛称幕を掲げて待機中とかそうでないとか・・・・・。
真相は今晩からの回送と明日の本運転にて!楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック