国鉄型特急色485系ラストランひばり、あいづ、つばさに乗る、撮る!! その5

国鉄型特急色485系ラストランひばり、あいづ、つばさに乗る、撮る!! その5

昨日、ラストラン485系のポジフィルムが仕上がってきました。
うーん、自分の撮影意図通りに仕上がらなかったものもあり、満足するものではないです。
ポジでは撮影していなかったカットもありましたが、それはデジタルで撮ったものを永久保存として・・・・。

追々、ポジをスキャンしてブログに載せていきます。

今回は中休みとしてラストラン485系の記念に、割と稀な写真を掲載します。

画像

今回のラストランでは、ひばり号は双方のクハ共に、絵入り愛称幕でした。
そして、つばさ号は上り方が文字、下り方が絵入りの愛称幕でした。

写真はその逆ともいうべきもので、ひばりが文字、つばさが絵入り愛称幕となっています。
53年10月のダイヤ改正以降、電車特急列車に絵入りの愛称幕が取り入れられました。
どうやら、ひばり号のクハの愛称幕が破損したかで、文字の愛称幕が取り付けられたのだと思います。
上野駅では10両を超す485系が頻繁に出入りしていて、ひばり号は1時間に1本はあったため、「また、ひばりだ。」と言われていたものでした。

文字幕のようなレアな時でないと撮りません。なんというぜいたくな。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック