ムーンライト信州は、まだまだ元気!!

ムーンライト信州は、まだまだ元気!!

先週金曜日の夜のことです。
確定申告業務で会社を出たのが22時半過ぎということで、「うーん、新宿でムーンライト信州の入線が撮れてしまうか・・・・・」と撮ってきました!!
存分に仕事をした後にもかかわらず、何故か元気になってしまう私でした。


23時30分過ぎに新宿駅9番線に入線してきたムーンライト信州用電車は長野の189系です。
かつては上野と信州を結んでいた在来線特急あさま号で使用されていた電車で、北陸新幹線開業後は、長野エリアでの快速列車、そして多客時には臨時の中央東線の特急あずさ、かいじ、ムーンライト信州に充当されています。

ムーンライトという名前の通り、数少なくなってきた夜行列車で新宿と白馬を結んでいます。


さて、長野から回送列車としてやってきた189系ですが、回送表示からムーンライト信州への愛称幕の幕回しが始まります。
画像


あさま、はまかいじ、ファンタジー舞浜、快速アルプスの表示を経て


画像



画像



画像

ムーンライト信州の表示となりました。

車内は席が割と埋まっている様子でした。
皆さん夜行列車の旅を楽しもうという感じがうかがえて、楽しそうでした。
189系自体もあとわずかな時間しか残されていないと思います。
国鉄時代の雰囲気を残す車両ですので、ガタはきていますが、ファンとしては思い出の車両として乗車しておきたいものですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック