伊豆箱根ものがたり号が新宿を回送されていきました。

伊豆箱根ものがたり号が新宿を回送されていきました。

3月12日、13日の両日をかけて横浜~伊東の往復が運転された「伊豆箱根ものがたり」号。
カシオペアや急行はまなすの廃止により、客車列車が非常にレアになってきた中での運転となりました。
通常は磐越西線のSL、ばんえつものがたり号で使用されている客車です。
また、新潟からの客車の回送も武蔵野線経由ではなく池袋、新宿、渋谷といったターミナル駅を通る山手貨物線経由であったことも珍しかったのではないでしょうか。

12日は早朝に都内を通過しましたが、13日の上りは横浜まで客扱いをした後、そのまま新潟まで回送が設定されていました。日曜の午後にいわゆる湘南新宿ラインを電気機関車が牽引する客車列車が回送されていくということで多くの鉄道ファンを集めたようです。

私は新宿での買い物ついでに撮影ということで、新宿駅ホームからの撮影となりましたが、新宿を通過していくばんえつ物語号用の客車という記録だけできれば良かったので時間を作ってくれた家族に感謝です。


画像

新宿駅を5分停車ののち発車していくばんえつ物語号客車です。両端は展望車となっており、ダイナミックに流れていく景色もしくは迫力ある機関車の姿を眺めることができます。


画像

牽引はEF64-1000番台でした。
今では客車牽引も定番のものとなってきたでしょうか。
ヘッドマークも定番のものでしょうか。


画像

客車の中には、オリジナルの12系客車の塗装変更しただけのようなものも存在し、


画像

中間車には展望イベントカーも連結されています。

新宿駅6番線を定時に発車していった、ばんえつ物語号用客車ですが、今後は風光明媚な磐越西線を中心にC57と共に乗客を楽しませてくれることでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック