お盆休みの新宿駅界隈

お盆休みの新宿駅界隈

先週はお盆休みで事務所もお休み。
1年間で1日半だけ自由になれる時間です。

でもそんなに遠出は出来ないので、中央線界隈でトピックなものを探すことにしました。
E353系の登場で現スーパーあずさE351系が臨時運用に、若しくは引退の道をたどるかもしれないので、E351系、そしてあずさ、かいじのE257系、様々な車種があって面白い中央総武緩行線の車両、小田急ロマンスカーLSEかなとターゲットを定めました。

まずは地元駅からスタート。
画像

阿佐ヶ谷駅1番線、2番線ホームからも東京スカイツリーが望めます。
荻窪駅のホームに至るエレベーター付近もスカイツリーが望めるスポットとして有名?ですが、なんと阿佐ヶ谷駅からも中央総武緩行線とからめて撮影できます。

ライトアップされた夕暮れ時も望遠レンズで切り取れば、良い絵が撮れるかもしれません。


画像

中央線の撮影地としては有名でしょうか。
阿佐ヶ谷駅高円寺寄りです。

写真はE351系の量産先行車ですね。
現在はスーパーあずさに使用されています。夏の時期には沿線の花火大会の臨時列車として、上りの快速ムーンライトに充当されます。

画像

こちらは荻窪寄りで撮影。
Sあずさはほぼかぶりがなく撮影できます。
複々線を行くE351系を記録できますね。
あとは自分好みのLED表示になってくれればベストですが、それは運任せしょうか。


そして新宿駅へ移動し・・・・。
画像

午前中には東京駅行きのSあずさがあり、これを5番線、6番線ホームから撮影します。
新宿駅を発車した直後なので、スピードもゆっくりしており、1両ずつ撮影できます。
東京駅に到着したE351系は再び新宿駅12:00発のSあずさとなるため、新宿駅に回送されてきます。
ここでも形式写真のようなものを撮ることが出来るでしょう。


近い時刻にはNEXも入線してきますが、このNEXの行き先が面白いです。
次へ・・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック