JR夏の臨時列車!189系あずさもまだ頑張ります!!

JR夏の臨時列車!189系あずさもまだ頑張ります!!

先週末、JR各社の2015年夏の臨時列車について発表されましたね。
今週月曜日には夏の臨時列車が掲載されている時刻表が発売されましたので、プレスリリースには出ていない列車を見てみました。おそらく気になるのは、去る3月のダイヤ改正で、ほぼ引退に追い込まれた183、189系列ではないでしょうか。

これまでも多客時には中央東線の特急あずさ、かいじに充当され、鉄道ファンを沿線に多数発生?させていました。

画像

では今年2015年の夏はどうでしょうか。なお時刻表には189系充当とは明確に記載はされておらず、これまでと同様「一般型車両で運転」と記載されているのみですので、189系が充当されるかどうかは不明です。
ただ可能性は高いと言えます。

各列車の設定状況ですが・・・・。
まず7月18~20日の三連休には、あずさ71、79、かいじ180、189号が運転されます。
なお、あずさ71号は夏休み期間の毎週土曜日に設定されています。

お盆休みで目立つのは、あずさ71号です。8月10日から14日までは毎日運転です。
その他は数本のかいじ号にとどまっています。

最後に秋のシルバーウィークの初日、あずさ71、79、81、85号が設定され、さながら今年のゴールデンウィークの初日のようです。おそらく綱渡り的な運用が組まれるのでしょう。ムーンライト信州の設定もあります。

189系にとっては最後のひと花を咲かせる年になるようですね。
E351系Sあずさに代わる新型車両が登場すると車両にも余裕が出てきそうですから、国鉄型車両は引退に追いやられるのではないでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック