桜の名所 中央本線・東中野~中野間

桜の名所 中央本線・東中野~中野間

今年も桜が開花し、暖かい季節がやってきました。
鉄道と桜という組み合わせも春を感じさせる一枚として、お馴染みの光景です。
鉄道と桜とを組み合わせて撮れる箇所は多々あると思います。また、皆様一人一人お気に入りの場所があるはずです。

私はやはり中央線沿線に住んでおりますので、やはりココ!
東中野~中野間の桜並木です。
市ヶ谷辺りのお堀端、東中野付近の神田川もきれいですが、国鉄時代からの有名スポットといえば、東中野~中野の桜並木でしょう。ここは菜の花も咲いているので、ピンク、黄色で包まれています。
土日はお天気が悪かったのですが、花曇りの中、少しの間、撮影してきました。

画像

かつては183系、201系が行きかった線路も、今やJR形車両が頻繁に行きかいます。
しかし、E257系も新型車両の登場のアナウンスがなされていますので、あと数年の命か・・・・・。
カラフルな車体も加わって一層春めいた気分になります。

画像

Sあずさ・・・・・。
引っ張り過ぎました・・・・・・。
こちらの車体カラーも春らしいですね。


画像

快速や


画像

緩行線も頻繁にやってきますので、効率よく撮影できます。
特に緩行線は系式が多種にわたるので見ていて飽きないです。

いや~日本の四季って、良いですね。特にこれから暖かくなる季節を感じさせるものを写真で表現していきたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック