185系使用の湘南ライナー

185系使用の湘南ライナー

東海道沿線の方にはお馴染みの湘南ライナーですが、使用列車は様々な特急車両が使われています。
特に目にするのは踊り子号で使用されている185系でしょうか。
白地に緑の斜めストライプが入っている車両をご覧になった方も多いでしょう。

この185系という車両は、踊り子号の他、古くは新幹線リレー号、草津、谷川、なすの号にも使われてきました。
現在では、踊り子号、そして一部のあかぎ号で運用されています。
185系もかつては、東海道方面と東北上信越方面とで、その塗装が異なっていたのですが、現在では所属する車両センターが同一になったことで、白地に斜めストライプの塗装に統一されていくようです。

もともと東北、上信越方面で使用されていた185系は7両編成なのですが、この7両編成が充当されているのが、品川駅終着の湘南ライナー10号です。この7両編成の185系は塗装変更の過渡期ともいえ、注目の列車ともいえるでしょう。

画像

本日朝の10号は、185系om04編成でした。
いつの間にかストライプ塗装に変更されましたね。


ときとして
画像

157系の塗装を模倣した185系や・・・・・


画像

かつての草津、谷川、水上、あかぎで用いられたエクスプレス塗装という185系がやってきます。

いつ塗装変更がなされるか判らない編成がやってくるので、毎日でも観察しようかというぐらいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック