ダイヤ改正時刻表を買ってみた、そしてE351系中央ライナー

ダイヤ改正時刻表を買ってみた、そしてE351系中央ライナー

画像



昨日はこの3月のダイヤ改正時刻が掲載された時刻表の発売日ということで、就寝前の軽い読み物(笑)として、仕事帰りに時刻表を買ってきました。

私が購入したのはJR時刻表
画像

小さいころから親しみがあり、また新幹線の全列車に充当形式が記載されているJTBの時刻表が良かったのですが、今回は表紙にひかれてしまいました。

帰宅したのが23時、ご飯を食べ入浴し、「さて、読書、読書!」とパラパラと時刻表をめくり始めて気が付いたら、午前0時半になってました・・・・・。

北陸新幹線開業、上野東京ライン開業、北斗星臨時化が大きな話題ですが、私が見て気になった点を。

まず、現在、数を減らしているあさま号のE2系新幹線ですが、5往復は改正後も残っています。

次に房総特急の話題ですが、残ることは残る特急しおさい号ですが、上りの新宿着の列車が東京着に改められていました。となると折り返しの新宿発のライナーはどうなるのかということですが、すみません、確認しませんでした・・・。

減便となる列車もありますが、開業の話題が多いのは嬉しいものです。


画像

さて、昨晩、帰宅時に東京駅にて、E351系の中央ライナーを見かけました。
回送表示で入線し、行き先方向幕を回しているのを眺めていると、あずさ系統、Sあずさ系統、湘南新宿ライナー、Sあずさ・中野、Sあずさ・長野と似たような地名の幕をどんどん掲出し、中央ライナーの幕になりました。
全然、関係ないですが、中野のイベントで聴いた「ナカノナノカナ」という中野観光大使さんが歌っていた歌が、頭の中で回っています・・・・・。うちの4歳の子供も「なかのなのかな~」と歌っています・・・・。

その中野は通過する中央ライナー、ほとんどの列車がE257系充当なので、Sあずさ用の車両が使われているのは珍しいです。ちゃんと中央ライナーと表示がされます。先回りして新宿で撮影しましたが上りSあずさと並びました!

こちらも、新型車両が登場しますので、おさえておかなければなりませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しひろ なかさと
2015年02月26日 11:05
E351確かにそうですね。
ちなみにショッキングなコメント一言。
房総特急関連で見逃しちゃダメダメ~なのが、さざなみ‼︎
実はこれ見てショック受けない訳には~~、………………………⁉︎

この記事へのトラックバック