長野新幹線E2系に乗るのも最後でしょうか。

長野新幹線E2系に乗るのも最後でしょうか。

さて帰省からのUターンに乗車したのは、開業以来、あさま号として使用されてきたE2系N編成です。
この年末には、とうとう量産先行車のN21編成が廃車回送されたと他のブログにありました。
14編成あるN編成のうち、おそらく半数以上のN編成が廃車となっている模様です。事実、東京駅でも、今回の帰省でもN編成を見かけることがほとんどなかったです。

乗車したのは臨時あさま号なので、N編成だったのかもしれません。
ダイヤ改正後も、あさま号としてN編成が充当される予定ですので、完全にさようならではないですが、主役はE7系となるため、今回はお名残乗車となるのでしょうか。

画像


今回乗車できたのはN7編成です。
画像


画像



臨時あさま号は軽井沢で後から来るE7系あさま号に追いつかれました。
この後から来るあさま号は、長野を出ると大宮、上野、東京と軽井沢も止まらない(おそらくは)最速列車でした。
おかげで軽井沢停車中にまたまたホームに降り立ち撮影。
画像

N7を強調してみました。


画像

この時、下り列車にもE2系が!!
編成は判らず・・・・。

思わぬことから長野に腐れ縁が出来、結果、N編成にも興味を持ち、これだけ接することが出来ました。
趣味的には良かったかな笑。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック