第61回阿佐ヶ谷七夕祭り

阿佐ヶ谷七夕祭り

昨日から今年も始まりました!阿佐ヶ谷七夕祭り。

鉄道ファンとしては、七夕祭りよりも1カ月先んじて実施されている発車メロディーの変更でしょうか。
7/7から、ジャズ調の童謡「たなばたさま」がホーム上で流れています。
当日は、長い竿にマイクを付けて、発車メロディーを録音されている音鉄の方々が多数見受けられました。

1~4番線まで音程が微妙に変えられています。

画像




さて、七夕祭りですが、帰宅時にはやはりたくさんの人が阿佐ヶ谷駅で下車し、改札口付近、ロータリーはごったがえしていましたが、中には浴衣を着た女性も多々いたりして七夕の華やかさに輪をかけて華やかでした。

画像

メインストリートの阿佐ヶ谷パールセンターです。
以前も書いたかもしれませんが、阿佐ヶ谷の商店街は、他に「ゴールド」街、「ダイヤ」街となぜか貴金属の名前が多いですね。一つが名付けたから「うちもうちも!」と続いたのでしょうか。


七夕祭りのクライマックスは、やはり日が沈んでからなので、私としては早朝空いている時間に、吹き流しや張り子を観に行くことにしています。今朝、子供と保育園に行きがてら、ゆっくりと観てきました。

画像

今年はやはり、これ。「ありのままの~」


画像

日米のアニメ対決ですね。
こちらも負けてません。


画像

これもハリウッドで復活しましたね。


画像

私の世代は、これかな。呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンの妹。


画像


仙台や平塚とは少し趣旨が異なる気がしますが、地元が盛り上がってくれればそれでよし。
皆様も是非お越しください。10日までです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック