北陸新幹線金沢開業の概要が発表されました。はくたか、北越、くびき野、妙高廃止です!!

北陸新幹線金沢開業の概要が発表されました。

開業日は2015年3月14日(土)です。
速達タイプの「かがやき」が10往復、「はくたか」15往復、「つるぎ」18往復、「あさま」16往復です。
かなりの本数が運転されますが、東京口に入ってこられるのでしょうか。他の新幹線で調整があるかもしれませんね。

かがやき号は、大宮を出ると長野、富山、金沢という停車駅です。
高崎や軽井沢も止まりません。最速2時間28分というのが、上野も止まらない列車と推測されます。


画像

鉄道ファン的には、並行する在来線特急、快速の処遇が気になるところですが、軒並み廃止となっています。
はくたか、北越、金沢~富山間でのサンダーバード及びしらさぎ、快速くびき野、妙高と親しまれてきた列車が廃止となります。

ただ、新潟~上越妙高、新井間で特急「しらゆき」が5往復設定され、新潟~糸井川、新井間にも快速列車が設定されています。この快速列車の名前は未定です。また、金沢~和倉温泉でも特急列車が新設されます。在来線は、新潟と信越地方を結ぶアクセスが確保されたようになっています。

使用系式は発表にはなっていませんが、はくたか、サンダーバード用の681、683系が有力でしょうか。JR東の管内は東の車両を使うでしょうかね。となると、485系の活躍が未だ見られるかも?それとも、妙高用の189系?
個人的、趣味的には485系での「しらゆき」愛称絵幕が見たいですね~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年08月28日 21:25
新潟支社のウェブサイトによれば
「しらゆき」はE653系です。
2014年08月29日 11:11
くびき野様
コメント及び情報をありがとうございました。
やはり485や189の定期運用は来年3月までの命なのでしょうね・・・。

この記事へのトラックバック