E3系こまちが走っています・・・・。

E3系こまちが走っています・・・・。

午前中、お客様のご訪問の途中、東京駅でE3系こまちを見かけました。
鉄道ファンの間では既知の事実なのかもしれませんが、先のダイヤ改正で引退したE3系こまちですが、車両運用の都合でしょうか、東京~盛岡のやまびこ号や短区間のなすの号に充当されています。

本日はR21編成が運用に就いていました。
画像


もちろん、こまち号として走ることはないようなので、車体側面の「こまち」のロゴは消されていました。
画像



画像

9時40分発のやまびこ号で、盛岡へ出発していきました・・・・。
E6系は全ての編成がそろっているはずなので、今後、E6系に代わっていくのでしょうか。
数往復だけE3系が残っているのは不思議です・・・。


画像

また、到着した、つばさ、やまびこ編成には新塗装化されたE3系、そしてE2系は量産先行車のJ51編成が充当されていました。このJ51編成、同じく量産先行車のN1、N21編成ほどの特徴はありませんが、微妙な細かな差異があります。この差異を見つけるのも鉄道趣味ならではでしょうか。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くろすけ
2014年07月03日 15:00
残っているみたいですね。 6月末までに、R21編成とR22編成を確認しています。 いつまで見られるのでしょうね! E3山形新幹線NEWカラーは、今2編成L64とL65みたいですね。平日にNEWカラーを撮りに行ったらL64でした。 休日は、2編成とも使うのかな? とれいゆももうすぐですよね。本当に東北新幹線は、カラフルになりましたね。
2014年07月07日 15:40
くろすけ様
コメントをありがとうございました。
色々と教えて頂きありがとうございます。
確かに東北新幹線はカラフルになりましたよね。
北海道新幹線も乗り入れてくると、ますますにぎやかになりそうです。

この記事へのトラックバック