昨晩の寝台特急あけぼの

昨晩の寝台特急あけぼの


21時頃の上野駅13番線ホームは活気がありますね。
この3月のダイヤ改正で臨時列車化される寝台特急あけぼの号を見送るギャラリーでいっぱいです。

鉄道趣味が親しみやすいものになり、また携帯端末の普及に伴い、老若男女がブルートレインを被写体に撮影していました。すでに、上野駅では駅員の皆様が特別態勢で配置され、ホームの整理にあたっていました。牽引する電気機関車の付近では、ロープが張られてはいますが、撮影禁止ということではなかったです。黄色い線の外側には出ないという条件付きで撮影可能でした。少なくとも昨晩は・・・。

私は、客車の方に興味がありましたので、昨晩はそちらに時間を割きました。
最後尾車はオハネフ25-10でした。前回はオハネフ25-2に出会いましたが、折妻型のオハネフ25初期車に未だ出あうなんて・・・・。金帯となっているのが残念。

中間には・・・・・
画像

白帯のオハネフ24!が連結されていました。向日町から青森にやってきたものでしょうか。
未だに切り抜き文字なのが泣かせます。車掌室の窓が小窓化されていて、雨樋も付いてしまってはいますが、白帯車健在です。


本日の電源車は、カニ24-102でした。
こちらも以前は切り抜き文字だったのですが、車体の腐食が進むからか、シールになってしまいましたね。
画像


白帯や金帯車が連結され、一種、国鉄末期の旧型客車(雑客)を思い出させますが、夜汽車の旅を味わえるのであれば、十分ですよね。

画像

最終日の寝台券は発売開始と同時に売り切れたらしいですね。
まさしく瞬殺!

当日は駅弁でも買ってTVで見送りますか。
それまではスナップ撮影します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

PinQAスタッフ
2014年02月27日 13:49
はじめまして。
NTTレゾナントのPinQA(ピンカ)スタッフです。突然のコメント失礼致します。

現在ブログを書かれている方にPinQAというWebサービスの紹介をさせて頂いており、コメント欄よりご連絡させて頂きました。

PinQAは気軽に場所情報をまとめる事ができます。
例えば、以下のようなまとめが作成されています。

★ 路面電車に乗る(1)
http://pinqa.com/topics/5741?g=8&b=0

★ 【変わった駅、珍しい駅まとめ】珍駅舎
http://pinqa.com/topics/5760?g=8&b=0

PinQAはFacebook等SNSチェックイン情報も簡単にインポートできます。
また、まとめ内にこちらのブログへのリンクを付ける事もできます。

よければ、PinQAでまとめを作ってみませんか?
PinQA : http://pinqa.com/home?g=8&b=0

お問い合わせ、不明点がありましたら下記からお願いします。
twitter: https://twitter.com/pinqa
Facebook: https://www.facebook.com/pinqacom

この記事へのトラックバック