急行リバイバル津軽号運転

急行リバイバル津軽号運転

本日、583系を使用したリバイバル津軽号が運転されます。
運転区間は、上野~秋田、弘前となっています。

充当される583系は、本日早朝に上野まで回送されてきていますので、お昼に空いた時間で尾久に留置されている583系を撮影してきました。駅ホームに一番近い留置線には、なぜか、ゆとり(元東サロ)や寝台特急北陸や出雲で使用されていた14系、24系客車が留置されていました。

何かの目隠しかな?と思い駅ホームを移動してみると・・・・岩手の485系改造車ジパングが止まっていました。


さて、お目当ての583系は、早朝上野に回送されてきたときには、「臨時」表示でしたが、この時間には既に「津軽」のステッカーが貼られて待機中でした。
画像

津軽号が、引退した時に、PFに取り付けられたヘッドマークと似た絵柄でしょうか。


画像

塗装がはげてボロボロになったマヤの影から顔を見せているジパングです。


画像

こちらは、今晩発車待機中のカシオペア、あけぼの号です。
583系と共に寝台列車の全盛期を少しばかり思い出させてくれました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年10月25日 21:04
ジパング列車は明日のイベントの準備みたいね
( ̄ー ̄)けど‥明日のふれあい鉄道フェスタは中止みたいね
(∋_∈)
2013年10月28日 09:22
~NORINKO~ 様
コメントをありがとうございました。
ジパングは、尾久の公開のためだったのですね。
ここ数カ月は鉄道イベントに疎くなってしまいました。

2013年12月09日 07:42
そちらは、リバイバル列車がときどきあって、羨ましいです。JR西は皆無です。
2013年12月25日 09:30
GAKU様
コメントをありがとうございました。
JR西は485系北近畿のリバイバルがありましたよね。
西には西の良さが・・・。

この記事へのトラックバック