大月駅に京王線が!

大月駅に京王線が!

さて、この日曜日から月曜日にかけて、家族旅行で石和温泉へ行ってきました。
大江戸温泉グループのホテルで、格安で楽しめました。中でも朝夕の食事がバイキング形式なので、食べる子供にとり大満足でした。とはいえ、自分の好きなから揚げや肉ばかりでしたが・・・・。

宿泊前には、富士山五合目に行ってみようと、大月駅に立ち寄りました。
ホリデー快速河口湖改め、ホリデー快速富士山号となった快速列車に乗車し、大月駅に降り立つと、鉄道ファンの血が騒ぎます。そうです、元京王帝都電鉄の5000系が、1000形として富士急行では走っているのです。京王5000系の誕生50周年を記念して、富士急のオリジナルカラーだった1000形のうち、京王5000系のカラーに塗り替えられている編成もあり、見れればラッキーかなと思っていました。

で、感じの悪い若い男の駅員のいるJR大月駅を出て、富士急のホーム脇に行ってみると、いました!京王5000系風に塗装変更された編成が!!

画像

富士山が世界遺産に登録されたことを記念したヘッドマークが付いていますが、ほぼ京王5000系です。
京王と言えば、5000系、6000系というイメージなので、非常に懐かしく親しみがわいてきます。


画像

お隣には、富士急オリジナル塗装の1000形が止まっていました。
富士山をイメージした塗装で、こちらも爽やかですね。


画像

愛称幕も専用のものが用意された「ホリデー快速富士山」号です。
赤富士をイメージしたものでしょうか。


画像

大月駅を発車し、富士急行線へ乗り入れていきます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック