183系 ホリデー快速河口湖

183系 ホリデー快速河口湖

富士山の世界文化遺産登録を期にということでしょうか。
長い間、ホリデー快速河口湖号として新宿~河口湖間を運転されてきた列車が、7/6からホリデー快速富士山号と名を改め運転されます。

快速列車ながら、特急用車両を使用していることで利用率は高いです(少なくとも私が乗車した時には、新宿時点で立ち客が多数出ていました)。富士山の世界遺産登録後ということで、今週末からは更なる混雑となるのでしょうか。

鉄道ファン的な観点からすると、愛称幕が変わるということで、最終運転日のホリデー快速河口湖号を撮影してきました。

画像


実は前2回、地元駅でこのホリデー快速を撮影していたのですが、上り列車については被られる率が非常に高かったです。荻窪方で撮影した時には中央総武緩行線と並走して被られ、それならばと高円寺方で撮影した時には、並走する中央総武緩行線の発車中に、H快速が通過していくと、さんざんな結果でした。

当日も、地元駅にはかなりの人数の撮り鉄さんがいらっしゃいましたが、私は100%被りのない中野駅高円寺寄りで撮ることに決めていました。

正面がちにはなりますが、愛称幕を中心に撮りたかったので、満足です。


画像


さわやかな車体の色に、愛称幕の色も合っていましたね。
H快速富士山号の愛称幕は、どうでしょうか。
富士山同様、愛される列車になってほしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック