御召列車運転

御召列車運転

昨日28日、下田御用邸にてご静養されていた、天皇皇后両陛下が帰京されるため、伊豆急下田~東京間にて、特別専用列車が運転されました。

特別専用列車とは、昨年10月の山梨行幸の際にも使用された、お馴染みのE655系です。
ただし、今回は非公式(以前からご静養で那須や下田へ行かれる時には、鉄道仲間では、こう呼ばれています。)でのものであるため、国旗と紋章の掲揚は無しでした。また御料車の連結もされませんでした。

ということで、ハイグレード車「和」として運転される時との差異は、先頭車、最後尾車に連結器カバーがなされたぐらいでしょうか。

丁度、お客様への訪問からの帰り道、時間が合いましたので、浜松町駅にて撮影してきました。

画像

写真としては完全にブレていますし、先頭車が切れています。
東海道東京口まで走ったという事実しか残していませんが・・・・・。
中央線御召時よりも、ダイヤが詰まっているせいか、かなりのスピードを出していました。

流し撮りをすればよかったのですが、そうすると何処で撮ったか判別できなくなるし。
初期のコンデジということで良しとしましょう。

非常用の列車は、185系エクスプレス色が充当されていました。


画像

E217の湘南色帯もやってきました。


画像

700系のすれ違いも。

今回の運転は、かつて185系とクロ157で運転された、いわゆる「電召し」でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック