御召列車運転

御召列車運転

本日、中央本線東京~甲府にて御召列車が運転されました。
9月中から中央本線で本日と同時刻で試運転を行っており、地元駅の通過時刻は判っていましたので、お出かけがてら、気軽に駅で撮影をしてきました。

幸いなことに、妻からも天皇皇后両陛下を一目・・・という条件付きでゴーサインがでましたので、通過時刻10分くらい前から、地元駅ホームで待つことにしました。

さて、駅についてみると上り方ホーム端には、撮影をされる方々が何人かいらっしゃったようですが、私はあえて下り寄りのホーム側にいってみました。地元駅を通過するE655系を収めたかったし、家族と両陛下を撮るという「可能なのか?」という目的もあったのです。

駅ホームにはJRの駅員さんや警察関係者が立っており、通常ではないなと思わせる雰囲気を出しています。
また、快速線ホーム上には、正装した駅長さんが通過を待っています。

ヘリコプターの音が上空で聞こえてくると、いよいよ御召列車がやってきます。
画像


菊のご紋と日章旗を掲げたE655系です。
割とゆっくりしたスピードで通過していきましたので、手を振っていた我々に気付かれた皇后様が、手を振り返してくださいました。このときの写真は、来年の年賀状用でしょうか・・・。


画像


撮影後は、私より妻の方が興奮冷めやらぬといった様子でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック