会社帰りの至福な時・・・

会社帰りの至福なひととき・・・

一日の仕事を終え帰宅する際に、グリーン車や特急券を奮発し、缶ビールを片手に一日の余韻に浸る・・・。そんな光景をよく見かけます。本当に至福の時ですよね。

私の至福の時は、以前も書きましたが、帰宅途中に東京駅や上野駅で発着する特急列車を眺めたり写真を撮ること、これがまさしく至福のひとときです。

朝、上りのあかぎが、湘南色と157系色の14連だという情報を入手し、「これは帰り道に間に合ったら上野駅で、あかぎ1号を眺めに行くか」と一人にんまりしていました。

さて、定時より1時間位多く仕事をし、いざ上野駅へ。

地上ホームに入線してきたのは、予想通り、湘南色と157系塗装の185系14両編成でした!
画像

上野寄りは、157系ふう塗装となった185系200番台車です。
そんなに違和感がないのは、この色が好きだからなのでしょうか。


画像

前橋寄りは、湘南色の185系でした。
こちらも何回か見て、慣れてくると違和感がありません。

この後、残念ながら手前のホームに列車が入線してきたため、両編成の連結部分を撮ることはできませんでした。


この時間、上野駅では特急列車が頻繁に発車していく時間であり、上野駅地平ホームが一瞬華やぐ時間でもあります。651系のフレッシュひたちは、なくなってしまったけれど、ホームライナーから始まり、185系あかぎ、寝台特急北斗星、651系スーパーひたちと、見ていて楽しくなってしまいます。

画像

本日の北斗星の最後尾車は、オハネフ25の2番でした。
未だに2番が現役でいるのですね。しかも、形式表示は切り抜き文字のままだし、引き戸の金帯車には改造されていますが、車掌室の窓押さえHゴムは、グレーのままです。さまざまなブルトレに充当されてきたのでしょうね。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2013年01月28日 02:31
はじめましてo(^-^)o
まだまだ初心者で勉強中です(^_^;)
2番が現役なんですって( ̄○ ̄;)
もうイイお年ですよねぇ~(・_・;)
ダイヤ改正でカウントダウンかしら?
JR民営化で職員配置の合理化で客車廃止は強まるばかりだもの(*_*)
頑張って欲しいわね
o(^-^)o
お邪魔させてました!気持玉置いてゆきますね(=^_^=)

この記事へのトラックバック