東京メトロ銀座線1000系デビュー

東京メトロ銀座線1000系デビュー

去る4月11日、かねてから試運転を繰り返していました東京メトロ銀座線新型車両1000系が、営業運転を開始しました。ということで、13日には銀座のお客様へのご訪問があり、事務所への帰り道に銀座線を選択して、遭遇する機会をうかがおうと考えていました。

さて、いざ帰り道、銀座線の銀座駅ホームへ降り立ってみると、停車中の渋谷行き列車に見慣れぬ黄色一色の車両がありました・・・・。

もちろん、それが1000系なのですが、カメラを取り出す余裕もなく、見るだけに終わってしまいました。ただ、浅草行きとして折り返してくるのも、相互直通運転をしていない銀座線ゆえ、30分も待てば、やってきます。他の用事を先に済ますことで、折り返しを待つこととします。

しかし、銀座線各駅のホームは短い駅が多く、ホーム一杯に止まってしまうため、写真がなかなか撮りにくいところです。その時に思い浮かんだのが数駅あり、今回もその数駅のうちの一つへ先回りし、1000系を待つことにしました。

そして、予想する時間になり、やってきたのが
画像

デビュー記念のステッカーを貼った1000系です。

車体の黄色は、塗装ではなくステッカーを張り付けたものですが、往年の車両のイメージをよく表現しています。それに、行先表示は最先端のLED表示ですが、過去と現在がうまく融合していると思います。1000系の登場により、01系が順次廃車となるのでしょうが、こちらも日々記録していきたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック