185系

185系

185系が誕生して30年が経ちました。
その30周年の今年、鉄道雑誌でも取り上げられ、更に大宮では又、何らかの動きがあるようで・・・・。
とはいえ、185系もそろそろ引退かなとも思うのですが、その噂すら聞かれません。
特急、ライナー、普通と様々な種別で使用できるオールマイティーな系式だからかもしれません。


登場時は、これまでの国鉄特急にはない斜めストライプのいでたちで、ファンを驚かせました。
画像

急行伊豆として運用に就き、153系と併結して運転される185系です。
この時は10両編成の185系と5両編成の153系との併結が行われていました。

そもそも185系は、特急あまぎと急行伊豆を統合し、停車駅の多い特急を設けるために誕生しました。
新製後はしばらく急行伊豆等に充当され、その後、特急踊り子号として、現在まで東京と東、南伊豆を結んでいることは、周知の事実でしょう。

この時、185系には特急あまぎの愛称幕も準備されていたのですが、実際に、あまぎとして走ったのかは不明です。国鉄のイベントでは、あまぎの愛称幕を掲出して展示されているのを見かけたことはあります。


画像

ちゃんと、急行伊豆の愛称幕も用意されていました。
急行は絵入りではなかったのですが、当時の急行列車はヘッドマークが省略されていたので、急行名は列車番号表示で判断するしかない。その列番も定かではない・・・・。というわけで文字のみでも、急行名が前面に掲げられているのは、うれしいものでした。

さて、次回は、踊り子号運転開始初日の様子を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

とんちゃん様へ のりんこです
2012年12月05日 10:12
はじめまして 色違いとカタチ違いは面白いですね
o(^-^)o


185と153のLove×2画像
同じ嗜好の方々へ紹介したく思い興味深いので画像の借用転用させて下さいませ。
m(_ _)m

まだまだ初心者なので今後のblogも楽しみに閲覧勉強させていただきますね
2012年12月05日 10:59
のりんこ様

はじめまして。コメントをありがとうございました。
画像転用の件、かしこまりました。
下手な写真ですが、お使いください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック