上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より 急行ばんだい、あづま号

上野駅の賑わい・昭和56年8月号時刻表より

シリーズ化してきましたが、今回は、急行ばんだい号、あづま号を紹介します。

画像


急行ばんだいは、その名の通り、会津若松、喜多方へ向かう急行列車です。
全ての列車が、急行まつしま、急行いわてと郡山駅で分割、併合を行います。

急行ばんだい1号は6:38に上野を出発、喜多方には11:28に到着します。急行ばんだいには、夜行列車も存在します。ばんだい11号は上野を23:55に出発、途中、郡山で急行あづま3号を切り離し、終点会津若松には5:12に到着します。反対に、上りのばんだい12号は、会津若松を23:32に出発、上野には翌朝4:37に到着します。


画像

急行あづま号は1号が福島行き、3号が仙台行きとなっています。本数は上り下り2本ずつで本数が少なく、しかも、1号は上野発18:36と遅い発車です。あづま1号の後に続く昼行列車(夜行列車ではない列車)は、19時時発のひばり27号しかなく、しかも急行列車は存在しません。急行列車で、その日のうちに仙台へ行くのには遅い、でも、福島なら急行を走らせることが出来るということで、設定されたのかもしれません。

あづま3号は、急行ばんだい11号と併結して走る列車で、福島に5:16に到着し約30分停車した後、仙台への2番普通列車として運行されます。末端区間を普通列車として走行する急行は現在でもありますね。ちなみに、福島発仙台行き始発列車は、3:28発の1041レです。仙台へは5:08に到着しますが、行商列車でしょうか。


このように、短距離の夜行急行列車が多々走っているというのは、今考えると、鉄道ファンにはもってこいなのかもしれません。撮り鉄には目的地へ早朝に到着できる(今はたとえ新幹線でも早朝には到着できません)、乗り鉄にも1日を有効に行動出来るなどという利点がいっぱいなのではないでしょうか。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック