OVTA(海外職業訓練協会)から見た京葉線

OVTA(海外職業訓練協会)から見た京葉線


画像


JR京葉線海浜幕張駅から徒歩8分程のところに、海外職業訓練協会の研修センターがあります。

 OVTAとは何ぞやという疑問が湧くことでしょう。OVTAとは、『国際化に対応した人材養成など海外職業訓練について、企業への支援活動を行うことを目的として、官民一体の協力のもとに昭和57年11月に発足しました。発足以来、その目的を達成するため、千葉市幕張に開設された総合研修施設を活用し、社会的ニーズに対応した多角的な諸事業を展開してまいりました。OVTAは「人づくり」の側面から国際社会に貢献するとともに、企業への強い応援を続けたいと思っています。』(OVTAホームページより引用)とあります。

具体的には、国際的人材の養成、外国人への日本研修、教材の提供、海外進出コンサルティング等を請け負っているようです。

 私は、海外研修ではなく、法律職の講義を聴講してきたのですが、セミナー室やパーティー会場もあり、快適な2泊3日を過ごすことが出来ました。設備の詳細は、OVTAホームページを見ていただくとしますが、屋内設備は、ビジネスホテルより快適でした。


画像

シングルルーム


画像



画像

食事も上限が決められたプリペイドカードを渡されたため、館内ではほとんど小銭いらずでした。


割り当てられた部屋からは、JR京葉線や幕張メッセ、そして東京湾が望めました。
画像



コンデジの望遠を使うと
画像



画像

下回りは隠れてしまいますが、E331系や255系の走行シーンを見ることが出来ます。
隠れ鉄泊プランと申しましょうか。私にとっては、良い部屋でした。


ただ、前回も言いましたが、朝から晩までみっちり講義だったので、部屋に居られるのは早朝の僅かな時間と就寝の時間のみ。E331系の通過時刻の頃には、数分前から窓べりで待機していました・・・・。


しかし、残念ながら、このOVTAの施設、新代表が決まった某政党の事業仕分けのおかげで、今年の9月30日を以って閉館されることになったそうです。そのとばっちりを受け、こちらも、11月の研修は辺鄙な場所で行われることになってしまいました。ったく、もう・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック