明日24日で終わりでしょうか・・・カシオペアEF81

明日24日で終わりでしょうか・・・カシオペアEF81


鉄道ダイヤ情報誌によると、6/25の下りカシオペア号から、EF510牽引予定とのことですので、上野駅地平ホームに、2本のEF81牽引の寝台特急が並ぶのも、明日で見納めでしょうか。

画像


最終日は混雑するのかなあ・・・と思い、昨日行ってまいりました。
この日は、お客様ご訪問の予定があったので、往路に上野駅に立ち寄ることにしました。上野駅に到着すると、既に14番線にカシオペアは到着済み。そして数分後、13番線に、北斗星が長躯、札幌より到着しました。乗客の方は割と多いようです。


ご存知のように、上野駅地平ホームはターミナル駅らしく、改札側が行き止まりになっており、電気機関車が牽引する寝台特急は、到着後、車両基地がある尾久まで推進運転(客車が先頭となり、電気機関車が後から押していく)で回送されていきます。回送までは、10分ほど停車していますので、このように、カシオペアと北斗星の並びが撮れるわけなのです。

この日は、さほど混雑しているわけでもなく、10数名のファンと両寝台特急の乗客の方々が撮影しているのみでした。まあ、平日のこの時間ですから、人も集まらないのは解りますが・・・。

画像

好きな構図で1枚。本当は、電気機関車のナンバーとヘッドマークのみを切り取りたかったのですが、コンデジだとこれが精一杯でした。残念。


画像

こちらも、7月には電気機関車が交代予定なので、何気ないこんな1枚も撮っておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック