昨晩の201系と485系

昨晩の201系と485系


さて、昨日も中央快速201系H7編成は、通常の運用に組み込まれていました。
とその前に、ダイヤ改正後のホームライナー(HL)を、そろそろ見学しておかなきゃということで、会社を早めに出て、まずは上野駅へ行ってきました。

画像

ダイヤ改正前は、急行能登号の間合い運用として、489系9両編成が充当されていました。
ダイヤ改正後は、急行能登号の臨時列車化に伴い、489系9両編成から、新潟車両センターの485系6両編成に変更されています。この485系6両編成は、ダイヤ改正前、ムーンライトえちごとして新宿~新潟間を、そして、フェアーウェイ号として新宿~黒磯間を走行していた編成です。

臨時列車化された急行能登号にも、この485系6両編成が用いられているのですが、週末及び多客期のみの運転となります。よって、通常は尾久に留置され、平日はHL鴻巣、HL古河運用のみとなっています。


さて、18:15過ぎ、8番線ホームに回送列車として入線してきます。
回送表示でやってくるか、HL表示でやってくるかは運次第です。
回送表示だと、到着後、様々な絵幕が見られるので、485系ファンとしては楽しいところです。

で、今回は、HL表示でやってきました・・・。ちょっぴり残念。


画像

K1編成はピカピカでした!洗浄でもされたのでしょうか。


画像

運転台上のライトが485系の証。
文字のみながらも、愛称表示がなされると撮っている側とすれば嬉しいですね。


昨日は、その後、池袋の本屋へ仕事で使う専門書を購入しに行ったため、大回りで新宿へ。
時間的に丁度だったので、201系も撮影。

画像

東京行きのため、ホームは人もまばら。
お隣ホームに到着した中央線特急E257系と並びます。


画像

ここから撮影すると、JR東日本本社や小田急ミロードが眺められます。
新宿らしい雰囲気ですね。


画像

オレンジ色の車体が夜のホームに映えます。


画像

東京へ向けて発車していきます。この日は、折り返し豊田行きで入区の運用でした。
本日も動いているようですね・・・・。いつまで続いてくれるのでしょうか。5月末??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック