春の九州に誘われて その7

春の九州に誘われて その7

その6で紹介した光景は・・・・・。

スペースワールド駅でした。スペースワールド駅は、その名の通り、隣接するスペースワールドという遊園地アクセスのために設けられた駅です。スペースワールドという遊園地は、ご存知の方も多いかもしれません。新日鐵八幡製鉄所の遊休地を利用して、当時、新日鐵が中心となって建設した遊園地です。現在では、新日鐵は経営から撤退し、リゾートホテルを経営する企業が、運営しているようです。

このスペースワールド、今話題のスペースシャトルの実物大模型が鎮座し、隕石の展示もありと、「宇宙」に関するテーマパークとして誕生したのですが、ご多分に漏れず、それだけでは集客力は下落、ジェットコースターを始めとするアトラクションが、今ではパークの中心となっています。

駅周辺は、スペースワールドや博物館、スーパー、高速道路、住宅地であり背景がごちゃごちゃして、あまり撮影には適していないかな、とも思うのですが、分離運転をしている貨物列車や、ソニック、有明の特急群を気軽に撮影できるので、今回はここを選択してみました。

早速、やってきたのが、↓の貨物列車です(リバーサルからのスキャンで、かつ画質を落としております)。
画像

ED76 1018が牽引する上り貨物列車です。


画像

関東では見たことのない貨物を牽引しています。黄色の貨車が目立ちますね。



画像

ED76 83が牽引する下り貨物列車です。ED76は側面に白いラインが入れられています。更新車の証でしょうか。



画像

ちょうど、緑の鉄骨のジェットコースターが、頂上に向けて上昇中です。なんか立ち乗りっぽいですね・・・・。
その奥にはスペースシャトル、観覧車が見られます。

ホームで写真を撮っていると、ジェットコースターに乗っている人達の悲鳴が、モロに聞こえてきますので、なかなか楽しいですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック