春の九州に誘われて その28

春の九州に誘われて その28

特急ハウステンボス(以下HTB)です。

画像


勿論、長崎県佐世保市にあるオランダの街並みを再現したテーマパーク、ハウステンボスへ向かう特急列車です。
JR九州らしい「赤」がメインとなった、派手めな特急車両です。

以前、存在した長崎オランダ村の拡大版として、開園したハウステンボス。パーク内には、宿泊施設をはじめ、様々な遊戯施設やレストラン、ウェディング施設も存在します。開園当初は、物珍しさやバブルも相まって、日本全国やアジアからの観光客が押し寄せましたが、地方テーマパークの運命か、次第に客足が減少していきました。

今年に入って、旅行会社をメインとする複数の出資会社が決定され、運営会社の再建に着手しています。
JR九州も、出資に参加したとのことなので、ひとまず、HTB号は安泰でしょうか。


画像

同じ783系なのですが、左側は、かもめ用783系、右側はHTB用783系です。
色が変わると、こうも印象が変わるかという例ですね。


画像

サイドには、HUIS TEN BOSCHとロゴが入ります。配色は異なりますが、パターンは、みどり号と同じです。
ちなみに、ハウステンボスとは、オランダ語で「森の家」という意味です。

この列車の配色も、おもちゃみたいで、見ていて楽しくなりますね。
女性には人気が出ているのかな?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック