春の九州の誘われて その11

春の九州の誘われて その11


白いソニックです。
画像

ソニックといえば、883系の青い車体のソニックが思い浮かぶ方もいらっしゃるでしょう。
その人気の883系の投入後、後継車の885系かもめ同様の885系にて、ソニックに新車が追加投入されました。

充当列車には時刻表にも、「白いソニック」と注意書きがあります。「白いかもめ」と基本的には変わりはありませんが、こちらは、「青」色がワンポイントとして取り入れられています。登場時は、検査入場等が無い限りは、白いかもめと白いソニックは、区別されて運用されていたようですが、現在では運用の効率性からか、かもめ運用にソニック編成が入り、ソニック運用にかもめ編成が充当されることが、多々あるようです。

実際に、私が撮影をしていた日も、ソニック号として大分まで運転される885系かもめ編成がありました。このようなことがあるため、車体側面の「KAMOME」、「SONIC」というロゴは次第に撤去されてきているようです。
ただ、白いかもめ車内インテリアには、しっかりと「かもめ」と筆文字で書かれた壁紙が存在するので、ソニック号として乗車してみると、違和感があります。

出来れば、白いかもめ編成は、白いかもめ号として、白いソニック編成はソニック号として運転して欲しいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック