中央線開業120周年記念4

中央線開業120周年記念4

中央線を走る特急列車といえば・・・
画像

あずさ号ですね。

狩人の「あずさ2号」で、その知名度は全国区となりました。8時ちょうどの、あずさ2号で、私は、私は、あなたか~ら、旅立ちます~」というフレーズです。ただ、これも昭和53年ダイヤ改正で、下りは奇数号、上りは偶数号となりましたので、あずさ2号では信濃路へ旅立てなくなったのねということです。

53年10月ダイヤ改正(ゴーサントォ)は、上記の奇数、偶数号の統一化、そして特急電車に絵入り愛称幕が付けられたという歴史に残るダイヤ改正でした。当時、小学生だった私も、53・10当日、絵入りになった「あずさ」号を目撃しました。当日は友達の誕生日会に招かれており、その友人宅のベランダから、あずさ号の通過を見ていたのです。

定刻通り通過した、あずさ号は、それまでの文字のみの「あずさ」ではなく、アルプスをバックに梓川をイラスト化した愛称幕でした。この53・10の特急電車の絵入りマーク化が、私の鉄道趣味の原点と言えます。まあ、それまでもパチパチとオリンパスペンで撮影はしていましたが・・・。53・10から熱い趣味が始まったのです。


画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

DD16303
2009年12月24日 22:04
とんちゃん様。
こんばんは。一枚目の「あずさ」は小学校の頃の作品ですか?
僕にとっての特急は「あさま」と「しなの」ですね!あさまは千曲川橋梁で、しなのは稲荷山近辺で、よく観察してました。
2009年12月24日 22:33
DD16303様
コメントをありがとうございます。
文字あずさは、小学生の頃に撮った写真です。鉄道に興味を持ち始めた頃の1枚です。コンパクトカメラで撮ったのですが、何故かブレていません。不思議です

目的地は違えども、あずさ、あさま、しなの号は信州特急として国鉄時代から活躍をしていましたよね。今では国鉄色は見られませんが、189系妙高号に、往年のあさま号の面影が見られるのが嬉しいですね。

この記事へのトラックバック