ジョイフルトレイン大集合19

ジョイフルトレイン大集合19

スーパーエクスプレスレインボー牽引機であるEF8195です。
画像

この写真を見て、「あれ?」と思われた方、鋭いです。
常磐線の有名な撮影地である北小金の歩道橋での撮影ですが、SERは常磐急行線下り方向へ進んでいます。写真では、右(奥)方向へ進んでいます。

でも、牽引機であるEF8195は左(手前)を向いている・・・・。線路を反対に進んでいるわけではありませんよ。よぉーく見ると、SERの先頭側(右)にも電気機関車が連結されています。この形態は以前にも紹介しましたが、SERをプッシュプル(押す&引っ張る)しているのです。目的地で電気機関車の付け替えが不可能な場合には、このプッシュプルという形態がとられます。この日の団体旅行も、SERが常磐線内の駅から東北本線へ向かうという行程で、常磐線内で電気機関車の付け替えが出来ないことから、このような形がとられています。

先頭側のEF81は、常磐線内の団体列車の出発駅で切り離され、最後尾車にぶら下がってきたEF8195が、牽引機となり、東北線内の団体列車の目的地へと向かっていきました。

なかなかこのような形でのEF8195は見られないと思いまして、紹介させて頂きました。


画像

こちらは、SERのさよなら運転で実現したEF8195とEF651118の重連仕業です。
本当は、真横から撮りたかったのですが、その時は撮影地が思い浮かばなかったです・・・・。今思えば、電気機関車の重連だけでも蓮田付近で撮影すれば良かったと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック