ジョイフルトレイン大集合15

ジョイフルトレイン大集合15

東サロといえば、専用牽引機と言っても過言ではないEF5861。
割と61が東サロを牽引する機会はありましたので、その時の写真をご紹介。

画像

まずは、初めて61と対面したときの写真です。
リゾート21の試乗会に当選し、友人と伊豆急下田まで乗車した際のことです。リゾート21を往復で乗車し、事前に伊東駅に東サロがやってくると知っていたことから、伊東駅で待ち構えていました。ホームに待ち構えていたのは、我々二人だけ・・・・。その二人の前に、遠方から見えてきたのは一灯ライトでした。

「??EF65じゃないな・・・あぁーーーーっ!ゴハチだ、ロクイチだ!!」
小躍りをする我々を知ってか知らずか?ロクイチが牽引する東サロは、伊東駅ホームに滑り込んできました。
ここから、機回しをし回送列車として発車するまでは、本当にフリータイム。後続列車でやってきた、おそらく沿線で撮影をしていたであろう方々数人と、ゆったりと気の済むままに撮影をしていました。
JR化後の特別な機関車ではなく、国鉄時代はロクイチも極々普通の扱いだったのですね。手すりや連結器の銀色がはげてもそのままでした。


もちろん、リゾート21と東サロの2ショット、私とロクイチとの記念撮影も。


あれから時は過ぎ、とうとうロクイチは動かぬ体となってしまいました。が、いつかは動いてくれるだろうとの思いを込めて、この記事を書いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック