ジョイフルトレイン大集合14

ジョイフルトレイン大集合14

小山のお座敷電車「華」です。
画像


華は、小山に配属されたお座敷電車「宴」につぐ、2番目のお座敷列車です。
改造車種は485系特急型電車ということで、この電車も日本中の電化区間は走れることになっています。
とはいえ、大抵は関東周辺の団体列車若しくは、臨時列車として運転されています。

デザインは、高崎の「やまなみ」、「せせらぎ」、千葉の「ニューなのはな」に酷似していますので、あまり注目を浴びない電車でしょうか。

かくいう私も、485系好きではあるのですが、この電車には、あまり興味が湧きません。
「珍しい路線に乗り入れた」という条件付で、撮影に行きます。

上の写真は、横浜の高島貨物線に乗り入れた時の模様です。私の中では定番撮影地で、背景の、みなとみらい地区の工事の進捗具合も記録として残せるという理由があります。ここからは、ランドマークは現在でも見られますが、今ではマンションが林立していますので、コスモワールドの観覧車やクイーンズスクエアは見られないと思います。近くにはマリノスタウンも出来、環境が変わったでしょうね。

今年は、貨物線踏破号が運転され、武蔵野貨物線や高島貨物線を通られた方もいらっしゃると思われます。びゅうの企画もマニアックなことをしますね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック