湖西線&おけいはんの撮影旅 その10

湖西線&おけいはんの撮影旅 その10

さて、おごと温泉駅を出発した新快速電車は、俊足ぶりを発揮し、京都、高槻と進んでいきます。
が、しかし、お目当ての下り雷鳥号とは、吹田辺りですれ違ってしまいました。どうやら、ダイヤも正常に戻りつつあったようです・・・・・。

さすがに、キツキツの計画を練ると、どこかに無理が生じます。

本来の目的の一つだっただけに、落胆度は大きいですが、気を取り直して大阪で下車。大阪から御堂筋線で淀屋橋へ向かいます。そこで、撮ろうと思ったのは・・・・。

画像

京阪特急8000系です。
特にこの撮影当日、8001F編成?は、鴨東線開通20周年記念の副票と、叡山電鉄沿線PRヘッドマークの副票を2枚掲げるという姿となっていましたので、なんとか時間をやりくりして記録として撮影したかったのです。
ちなみに、鴨東線(おうとうせん)とは、京都三条駅から出町柳駅までの区間を指します。


この鴨東線開通20周年副票は、8000系の中でも、旧塗装車のみに掲げられるもので、出会う確立は50%でした。ただ、このダブル副票の8000系特急の10分前の特急も、幸運ながら旧塗装車でした。
画像

京阪の撮影に関しては、ツイていたのかもしれません。


この2本を撮影後、再び、御堂筋線に乗車、梅田へ戻り、阪急6300系の撮影へと向かいます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック