湖西線の撮影旅09 その9

湖西線の撮影旅09 その9

さて、遅れ雷鳥撮影のため、予定の普通電車に乗り遅れたので、おごと温泉駅で下車し、駅前を散策します。
画像

駅前には、ロータリーがあり、多くのタクシーが客待ちをしています。一人旅の男は「あいつは、これから気持ちいいことをしにいくんだろ」と思われているのでしょうか??? で、今日は行かないよ的な雰囲気を醸し出しながらの散策です。


以前は、雄琴駅でしたが、関西屈指?の歓楽街があるため、どうしてもイメージ先行で、近寄りがたいイメージがありました。しかし、駅周辺には新興住宅地もある、そして温泉宿を復活させることから、このイメージを払拭するため、地元の「フツー」な温泉宿などが中心となり、それぞれの旅館の改装し、そして駅名の変更をJR側に申し入れたのです。

その結果、平成20年3月15日に、雄琴駅は「おごと温泉」駅に改称されたのです。近くには、日帰りの温泉施設も出来、駅前には無料の足湯場も設置され、雄琴のイメージアップに貢献しています。ちなみに、日帰り温泉施設は、ラーメンの天下一品グループがやっています。


画像

駅前は人がまばらです。

画像

この案内板の隣には、足湯があります(人が入っていましたので写真は撮れませんでした)。


画像

駅ホームからは、琵琶湖が望めます。


画像

駅構内には、温泉の案内所が設置されていました。アッチの方の紹介はしてくれるのでしょうか?


画像

おごと温泉駅ホームから京都方面を眺めると、こんな感じです。
さて、滞在時間10数分で、大阪方面へ向かうことにします・・・・。


と、普通電車に乗り、比叡山坂本付近で、冷たいものを飲みすぎたのか、はたまた電車の冷房がきつ過ぎたのか、急に腹痛が起こりました。比叡山坂本で降りようか降りまいか迷い、冷や汗も出てきました。そうこうしてるうちに、電車は唐崎を出発、大津京に到着です。大津京で限界でした・・・・。新大阪での雷鳥捕獲を諦め、大津京駅のに駆け込みます幸い個室も空いており、ほっと一息です・・・・・が、雷鳥も諦めきれない・・・・


ともあれ、先に進むしかないので、午前中から下り雷鳥号が遅れていることをプラスに考え、新大阪でどうにか撮影出来るだろうと踏んで、大津京から後続の新快速電車に乗り込みます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック