名鉄さようなら7000系引退記念乗車券

名鉄さようなら7000系引退記念乗車券

名鉄という会社には、ほとんど縁がないのですが、このたび初の展望車両7000系の引退ということで、名鉄のインターネットショッピングモールにて、記念乗車券を購入してみました。

画像

名鉄115周年記念も兼ねておりますので、裏面には115周年の図柄、表面には7000系の履歴が書かれています。


画像


関東の人間にとっては、小田急ロマンスカーNSEが展望車じゃんと思うのですが、やはり、名鉄7000系が元祖です。さようなら運転は8月30日。ちょうど、飯田線佐久間レールパークのイベントと重なりますね。はしごをするには、いいかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年07月19日 07:11
遊輪大楽です。ご無沙汰しております。いやー、コレクションの幅が広いですね。驚きです。
 名鉄のパノラマカーが展望車の元祖でしたか。引退とは寂しいですね。
 名鉄は、国鉄、JR乗り入れのキハ8000、8500があり、また、犬山橋で有名でしたので、少々興味があります。
 これからも、コレクションのご紹介楽しみにしています。
2009年07月20日 00:06
遊輪大楽様

コメントをありがとうございました。暑い日が続きますが、お体の調子を崩さぬ様に。

名鉄など凝り出したらキリがないほど、車種が豊富ですよね。これで、名鉄に当初から縁があったら、えらいことになっていたかもしれません。

JR乗り入れの気動車特急「北アルプス」号ですか。キハ82と似て非なるものですが、パノラマ風に仕立て上げられた側面窓が個性的でした。遊輪大楽様は、模型でお持ちなのでしょうか。

記念切符は、最近は本当に欲しいものを選んで購入しています。国鉄時代は、神田の交通博物館で全国の各鉄道管理局発売の記念切符が購入できたので、高校時代には買いに出かけていました。青函連絡船の記念切符までも購入出来ました。本当は、その場に行って買うのが良いのでしょうけれど・・・。

この記事へのトラックバック