さよなら寝台特急富士 記念乗車券・オレンジカード

さよなら寝台特急富士 記念乗車券・オレンジカード

JR九州では、今回の寝台特急富士・はやぶさの廃止を惜しんで、記念乗車券、オレンジカードそして記念グッズの販売をしています。

画像


その中で、さよなら富士記念乗車券、オレンジカードを通販で購入してみました。JR九州のHPによると、オレンジカードは完売だそうです。ただ、このオレンジカードも通販分は増刷分だそうで、売れ行きは好調なようですね。JR九州のこの姿勢は、好意がもてます。というのも、販売当日は窓口優先で販売し、通販分も可能な限り増刷で対応するということは、なかなか他の会社では見られないことです。今週末、各地で発売されるペンギンICカードは果たしてどのような結末になるのでしょうか。おそらく、入手出来ずに悔しがるファンが多くなるような予感がします。完全受注にして、全ての人に行き渡るようにする等の策はないのでしょうか。

このようなことからも、今回のJR九州の販売方法は好ましいやり方でした。

さて、話が逸れましたが、
画像

さよなら寝台特急富士記念乗車券です。中を開くと、ケースには富士の歴史そして、過去の写真がちりばめられています。九州独特のおわん型ヘッドマークの富士もありました。

画像

こちらは、オレンジカードです。

当時のブルトレ少年の間では、富士と、はやぶさが人気を二分していたように思えます。どちらも西鹿児島行きで、客車も同じ。ヘッドマークは、隼が描かれている、はやぶさの方がスピード感があり、人気があったかな。富士派は24時間超をかけて走る点、機関車交換が多い点を主張し、はやぶさ派に対して引かなかったです。今では、富士・はやぶさ併結となりましたので、仮に今だったら、ブルトレ少年も手を取り合って和解したのでしょうか・・・・

さて、残すところあと3日(その後、富士は鹿児島中央まで団体列車で1回だけ復活するそうですが)。撮影される方は、十分に気をつけて撮影して下さいね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック