横浜ベイエリア号

横浜ベイエリア号

横浜ベイエリア号なる列車

485系1500番台車の話が出ましたので、この列車を取り上げておきます。常磐線いわき~根岸線磯子までを結ぶ臨時列車でした。複雑な経路を走り、「横浜」駅は通らないという珍しい列車です。簡単に経路を挙げると、常磐線、武蔵野線(貨物線)、高島貨物線、根岸線というルートです。みなとみらい地区を走るので、「ベイエリア」という名前がつけられたのでしょうか。

大好きな485系と、これまた大好きな街・横浜。二つが組み合わさったら、行くしかないでしょ!ということで、これまたお気に入りの撮影地に行ったものです。

高島貨物線を撮影できる場所は、割と存在するのですが、この時は、みなとみらい地区をバックに走る485系を絶対に撮影したかったので、迷うことなくポートサイド公園からの撮影にしました。

この公園は、横浜にしては人がまばらで、ベンチや運河にせり出しているデッキに座って、のんびりと弁当を食べたり、日光浴をしたり、花火大会の穴場としてもお勧めの公園です。この日も「鉄」な方は見受けられず、のんびりと撮影をしておりました。高島貨物線という名からも貨物列車が、時折、轟音をたてて通過するので、飽きずに過ごすことができます。

画像

今では塗装が変更されてしまいましたが、勝田車両センターの485系です。両端は、このブログではお馴染みの1500番台車となっております。現在は、この塗装の1500番台車は存在しません。また、みなとみらい地区も、高層マンションの建設、横浜Mのサッカー練習場が出来たりと、このポイントからは写真のような構図が得られない可能性があります。ここ数年、この場所を訪れていないので、報告が出来ないのが申し訳ないですが・・・。ランドマークタワーは見えるのでしょうが、観覧車やクイーンズスクエアは見ることが出来ないかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック