三連休。湖西線への撮影旅その10

三連休。湖西線への撮影旅その10

撮影旅行記もここまできました。

近江高島から普通に乗り、堅田で雷鳥を先に通します。
画像

やってきたのは、予定通り、朝方、金沢へ行ったA02編成です。クハ481-801を間近で撮影。夕方の上下雷鳥は、湖西線内のいくつかの駅に停車し短距離客を確保するようになっています。


もう一台のカメラに入っていたリバーサルを、やっと現像したので・・・・
画像

近江舞子俯瞰、223系です。この写真では琵琶湖上に琵琶湖大橋、そして右上には観覧車が見えます。

画像

485系雷鳥です。下り列車なので、先頭車の3灯ライトがはっきりと。

画像

安曇川での雷鳥。逆光ですが、私は、ここの撮影場所(駅ですが)、気に入りました。下り列車だと坂を駆け下りてくる様子が遥か彼方から見渡せ、485系の3灯ライトが、陽炎の中、だんだん近づいてくる時なんて、たまらないです

画像

近江高島、乙女ガ池付近を行く681系サンダーバード。
勘が鋭い方は気付いているかもしれませんが、サンダーバードって、サンダー(雷)バード(鳥)ということで、=雷鳥なんですよね。実際は「a ptarmigan」または「a snow grouse」と言うようです。果たして485系が引退した後、北陸本線の特急は、サンダーバードに統一されるのでしょうか。それとも、「スーパー雷鳥」となる??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック