トクだ値3割引

画像


トクだ値3割引

JR東日本が運営するインターネット指定席予約サイトである「えきねっと」にて、JR東日本管内の新幹線、在来線特急列車の料金が最大3割引となる「トクだ値」という商品が発売されていました。

このトクだ値は、2週間前までに、えきねっと経由でJRの指定席を予約すると、日によっては最大3割引で特急券が購入できるというものです。今回、長野からの帰りが、たまたま設定日であり、かつ3割引となるので、予め予約してみました。指定席券の受け取りは、駅の指定席自動券売機にて並ばずに、かつ支払いもビューカードで購入出来ますので、簡単です。

画像


ういたお金で、駅弁を買いました!
画像

新幹線開業10周年記念 あさま弁当~信州の名産品が多数入っていました。鯉や岩魚まで!さすがに、ザザ虫や蜂の子は入ってなかったな。

画像

信州牛めし~駅弁には珍しく半熟卵が入っています。これを、牛肉の上に乗せ、半熟卵を崩して食べるのが、美味しいです。


で、ふとした会話から、今回乗車した「あさま号」は停車駅がやけに多いなということになりまして、見てみると、長野、上田、佐久平、軽井沢、安中榛名、高崎、大宮、上野、東京と北陸新幹線内は各駅停車です。更に、あさま号の最速列車はどれだと時刻表を開くと、ありました。上りあさま518号です。長野~東京を1時間23分で駆け抜けます。停車駅は、長野を出ると大宮、東京の2駅です。物凄い速達列車ですね。長野行きは、あさま505号で東京を出ると、大宮、上田、長野が停車駅となりますが、所要時間は1時間25分。上りは碓氷峠を「下る」ので、その分速いのでしょうか。

ちなみに、上越新幹線には、東京を出ると終点新潟まで止まらない列車が存在します。MAXとき313号と314号です。誤乗すると、えらい事になります








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック