さらば、東武東上線特急

さらば、東武東上線特急

来る6月14日東京メトロ副都心線の開業に伴い、東武東上線のダイヤ改正が行われます。この改正により、土休日に運転されていた特急という種別が廃止されます。

 この東上線特急のお話は、以前もさせて頂きました。かつては、秩父鉄道への乗り入れもあり、行楽特急の一端を担っていました。セージクリーム時代には、さまざまな特急ヘッドマークを取り付け、通勤路線である東上線の華とも言えました。そのヘッドマークも合理化のためか、いつのまにか取り付けられなくなり、現在では特急の種別幕の表示のみとなっています。

 土日の運転に限られますので、特急の運転は6月7、8日の両日のみとなりました。特急といっても、スペーシアやロマンスカーのような有料特急ではなく、豊多摩の皆さんにはお馴染み、京王線の特急と同じで、気軽に乗ることが出来ます。ただ、京王線の特急のように高頻度で運転されているわけではなく、土休日の朝に下り2本、夕方に上り2本、下り1本が運転されるのみとなっていますが。

 ということで、今回は、華があった時代の特急をご覧あれ。
画像

特急ながとろ

画像

特急さだみね

画像

特急むさしの

その他に、みつみね、たまよど号があった記憶がします。

画像

当時、走っていた7800系。床が板張りでした。しかも、オイルがしみ込んでいて独特の匂いがし、たまにツルッと滑る・・・。急行運転をしている時は、すっ飛ばすので、座っていると上下に跳ねる!通常の電車では考えられない乗り心地でした。楽しかったけどね。


そんな東上線にも、ダイヤ改正から着席定員制のTJライナーがデビューします。TJってティージェーなのね、トージョーライナーでも良かったような・・・。かつ、特急に代わり快速急行という種別が登場します。だんだん、西武、京急化してきたぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック