レールで描く日本列島〜とんちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州DCが平成29年7月1日からスタート 鉄道イベントは?

<<   作成日時 : 2017/05/08 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

信州ディスティネーションキャンペーンが平成29年7月1日からスタート

JR各社と地元自治体が一体となって観光を盛り上げるディスティネーションキャンペーン(DC)が今年も平成29年7月1日からスタートします。今年は信州が舞台となっています。

長野県は海はないけれど、山が豊富。
ついでに温泉も豊富ということで、長野県全体に観光客がどどっと来てくれるでしょう。
ゴールデンウィーク辺りからプレキャンペーンで、盛んにDCを広告していますね。

私も戸倉上山田温泉に行き365日均一料金の旅館に宿泊してきました。
バブル期に比べると旅館の数は半減した印象です。現に廃墟と化したホテル、旅館が見受けられましたので・・・。温泉街もさびれた感じがうかがえ、夜の歓楽街のイメージはないです。
ただ、城山の「戸倉上山田♨」も未だ煌々としていますし、信州の有名な温泉街です。気楽に訪れることが出来る温泉として盛り上がってくれることを期待します。

近くには別所温泉、松代温泉もありますしね、セットでいかがでしょうか。


さて、鉄道で長野といえばJRの廃車された車両たちの解体場所である長野総合車両センターが有名でしょうか。長野電鉄屋代線の廃止も記憶に新しいところです。そんなマイナスのイメージがありますが、JRや各私鉄も信州DCのために様々な企画をしてくれます。

まずは、レストラントレインろくもんを有する、しなの鉄道。
信州DC用に所有する115系の3編成をリバイバル塗装することになりました。
すでにJR旧信州色が登場し、今月下旬には湘南色が登場します。
運用表はHPで公開されていますので容易に見ることができます。

画像


旧信州色はかつての碓氷峠で撮影したことがあります。高崎〜長野という普通列車が存在していて、撮影、乗車しました。今でも軽井沢〜長野のロングラン普通列車が存在するのでなかなか乗り甲斐があります。

湘南色の次はスカ色でしょうか。
スカ色と言っても113系横須賀線色とは配色が異なるので、山線色といった方が良いでしょうかね。
ここで赤一色のコカコーラ色が出たらびっくりしますが・・・・。


画像

アルクマもお待ちしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


マイリンク集

信州DCが平成29年7月1日からスタート 鉄道イベントは? レールで描く日本列島〜とんちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる